MARUMI|マルミ光機株式会社

FILTER NOW

坂井田富三先生に最新のEXUS製品をレビューしていただきました。

2020.08.28

 

7月16日に発売致しました、弊社新製品のEXUS CIRCULAR P.L MarkII と EXUS レンズクリーニングスプレーを、「ShaSha」で取り上げていただきました。

 

ShaShaは、カメラのキタムラが運営する写真に関する様々な情報を発信する写真の総合サイトで、「写(しゃ)真愛好者(しゃ)にもっと写真を好きになって欲しい」をコンセプトに、豪華執筆陣がプロの鋭い観点で書き下ろした、楽しく、そして役に立つ写真機器や用品のレビューが充実した、写真好きには見逃せないサイトです。

 

今回は、豪華執筆陣のお一人でいらっしゃいます、写真家の坂井田富三先生にレビューしていただきました。

 

今回ShaShaに掲載いただきました記事はこちらから。EXUS CIRCURAR P.L MarkII と EXUS レンズクリーニングスプレーの知識がぐっと深まります。ぜひチェックしてください。
https://shasha.kitamura.jp/article/476888530.html

 

坂井田富三先生のプロフィールは、こちらから。要チェックです!
https://shasha.kitamura.jp/category/27306748-1.html

 

さて、EXUS CIRCULAR P.L MarkIIとEXUSレンズクリーニングスプレーのレビューに先立ち、開発の意図や従来品との違いなどを直接メーカーにインタビューしたい、という坂井田先生からの嬉しいご依頼を賜り、去る7月30日、坂井田先生に取材いただきました。

 

インタビューは、昨今の状況を鑑みまして、東京の本社と、フィルターの開発・生産を担当する長野工場をビデオ会議システムで結び、リモートで進めさせていただきました。

 

坂井田先生には、新型コロナウィルスの影響で幻に終わったCP+2020マルミブースにてレクチャーをお願いしていたご縁もあり、またマルミマグネットフィルターシステムM100 をご愛用いただいておりますので、是非とも長野工場にお招きして、マルミのフィルターが、職人たちの手で丁寧に磨かれ、仕上げられる工程をつぶさに御覧いただき、夜は夜で信州の地酒なぞ一献差し上げたかったのですが、残念ながら昨今の状況ではそれも叶わず。

 

でも、坂井田先生の朗らかで明晰なお人柄のせいなのか、250Kmという物理的な距離を全く感じさせず、リモートインタビューは和やかな雰囲気でテキパキと進行してゆくのでした。

  • 坂井田富三先生に最新のEXUS製品をレビューしていただきました。

    坂井田先生には東京の本社においでいただきました。モニター越しの闊達な笑顔が印象的でした。

  • 坂井田富三先生に最新のEXUS製品をレビューしていただきました。

    こちらは長野工場。TV会議システムで結び、関工場長、高橋開発課長が対応させていただきました。わたくしは写真係です(笑

 

EXUS CIRCULAR P.L MkIIやEXUSレンズクリーニングスプレーについては、坂井田先生から好意的な評価をいただきました。
詳しい製品説明は、わたくしのようなメーカーの人間なんぞが手前味噌で申し上げるよりも、よりユーザー目線に近い坂井田先生の的確なレビューを参照いただいた方が、その良さを深くご理解いただけるものと信じておりますので、ここでは先生のレビューにお譲りしてと…

 

なにより、プロの写真家として、また写真教室で多くの生徒さんと対応されるお立場として、我々メーカーがなかなか気づかないアイデアや、製品に対する改善のヒントを直接いただけたことは、大変ありがたく感じました。それらは北村が漏らすことなく( ..)φメモしまして、報告書に仕上げました事は言うまでもございません。そして、より良い製品づくりに必ずや反映させていただきます。

  • 坂井田富三先生に最新のEXUS製品をレビューしていただきました。

    坂井田先生からはヒントが次々と…これがナニかは秘密です

  • 坂井田富三先生に最新のEXUS製品をレビューしていただきました。

    関工場長(左)と高橋開発課長(右)もタジタジです

 

「クリーナーの正しい使い方とか、フィルターの正しい拭きあげ方について発信してくれなきゃ!」

…という先生のご指摘は、クリーナーを担当致しました、わたくし北村の胸にグサッと刺さりました。

全くその通りです。売りっぱなしじゃダメですね。クリーナー液もクリーニングクロスもせっかく最高のモノを使っているのに、これじゃあメーカー責任の半分も果たしておりません。

今回、諏訪湖よりも、いや海よりも深く反省しましたわたくし北村は、EXUSレンズクリーニングスプレーを使った、「フィルターの正しい拭きあげ方」動画を作成致し、ここに堂々公開させていただきます。是非参考になさってください。

 

さあさあ、次は皆さん、練習練習また練習ですよ。
EXUSシリーズのフィルターは、撥水防汚・帯電防止コートが付いています。だから何度でも拭き上げの練習をしていただいても大丈夫!
EXUSレンズクリーニングスプレーとクロスは、「他のどれにも負けない性能」だと自負しておりますし、だからこそのEXUSブランドです。
ただ、それもこれも、正しくお使いいただいて初めてその性能を発揮できるのです。

 

マルミ光機は、今後もプロ写真家の皆さんと交流を深めながら、貴重なご意見を吸収させていただき、より良い製品づくりに反映させてまいります。
また同時に、ユーザーの皆さまに近いフィルターメーカーとして、皆さまの写真ライフをより楽しく、ステップアップしていただけますよう、活動の裾野を広げてまいります。もしかしたら、あの町この町みなと町、土地土地でご一緒するかもしれません。その節にはお気軽にお声がけください。

 

今後とも、どうぞご贔屓に。
では、また次回(北村)