MARUMI|マルミ光機株式会社

FILTER NOW

私は、すべてマルミフィルターです
写真家 辰野 清

2022.04.01

マルミは今年で創立70周年を迎えます。
これを機に、これまでに見せたことのない、一皮むけたマルミを皆様にご覧いただきたいと思っています。
今日ご紹介するムービーも、その一つです。
タイトルは、FILTER MASTER KIYOSHI TATSUNO 完全版過日SNSで公開しましたダイジェスト版ムービーの完全版です。風景写真の第一人者、写真家の辰野清先生
辰野先生には、昔から変わることなくマルミフィルターをご愛用いただいております。先生は、いわばマルミフィルターの一番の使い手、FILTER MASTERです。その辰野先生が撮影しているフィールドで、様々なマルミフィルターが、実際にどんなシチュエーションでどう使われているかを追ってみたいと思い、ドキュメンタリータッチのムービーに仕上げました。2022年1月13日。厳冬の信州ロケに同行しましたのは、マルミ光機製品開発部の北村です。マルミフィルターの作り手の目に、辰野先生とマルミフィルターは果たしてどう映ったのでしょうか。

ムービーには辰野先生撮りおろしの、息をのむような作例も随所に出てまいりますし、辰野先生に監修いただいて作ったハイスペック・エモーショナルフィルター、LENS PROTECT KIYOSHI TATSUNO Limited Editionもチラリと出てきます。

最後に出てきます先生のメッセージ
「私はすべてマルミフィルターです」
これにはグッときたマルミでございます。

今日ご紹介するムービーは、約9分間の完全版で、先生のフィルターの使いこなしや、先生の撮りおろし作例など、さらに一歩踏み込んだ内容になっています。
非常に見応えのある内容に仕上がっています。

是非ご覧ください。

辰野 清
プロフィール
TATSUNO Kiyoshi

1959年 長野県岡谷市生まれ
第13回「日本の自然」最優秀賞(朝日新聞社)
第11回前田真三賞受賞
他、受賞歴多数

豊かな構成力と詩情あふれる作風で、日本の風景表現の物語性を追求している。
写真講師としても定評があり実践的な指導をもとに多くの写真家を育成している。コンテスト審査員、写真誌執筆、カレンダー、講演会、写真講師など幅広く活躍する。

写真集:「凛の瞬」「余韻-Memories of fading echoes」(風景写真出版)
写真展:「渓水~瀬音が聞こえる」「和の香」「森の呼ぶ声」「凛の瞬」「余韻-Memories of fading echoes」
主な著書共著:「超実践的フィルターブック」(日本写真企画)、「長時間露出の写真術」(日本写真企画)、「四季を撮る」(日経ナショナルジオグラフィック社)など多数。

#写真好きな人と繋がりたい
#ファインダー越しの私の世界
#写真撮ってる人と繋がりたい
#一眼レフ
#ミラーレス一眼
#カメラ
#写真
#絶景
#日本の風景
#日本の絶景
#フィルター越しの私の世界
#igersjp
#ig_japan
#tokyocameraclub
#team_jp_
#lovers_nippon
#japan_of_insta
#wu_japan
#bestjapanpics
#photo_jpn
#マルミフィルター
#蓼科大滝
#房氷
#氷
#冬の景色
#cplndフィルター
#冬
#辰野清先生と一緒
#辰野清