MARUMI|マルミ光機株式会社

FILTER NOW

パンチ!ワークショップ in 奈良
開催レポート

2022.12.09

パンチ!ワークショップ PHOTO GARDEN x 鈴木さや香さん 開催!

2022/11/23(祝)

奈良市のPHOTO GARDENさま主催で行われましたアルプスパンチ!なついろパンチ!のワークショップ

「アルプスパンチ!なついろパンチ!で自分テイストの写真を撮ろう♪」

に、講師の写真家鈴木さや香さんと一緒にマルミも参加させていただきました。

ワークショップの開催レポートが、PHOTO GARDENさまのブログにアップされておりますのでリンクをシェアさせていただきます。

楽しいワークショップの様子を是非ご覧ください。

☟をクリック

*開催レポート* 鈴木さや香さんの「アルプスパンチ!なついろパンチ!で自分テイストの写真を撮ろう♪」

 

ワークショップの参加者は15名さま。

うち14名さまが女子、男子は1名さま。事前予約制でしたが、予約開始直後に定員に達してしまったとのこと。

PHOTO GARDENさまの企画力、鈴木さや香さんの人気、そしてアルプスパンチ!なついろパンチ!の注目度の高さに、マルミも認識を新たに致しました。

「楽しい!」「面白い!」と皆さん口々に仰っていただきまして、ようやくパンチ!がターゲットとしているユーザー様に直接アピールができたんだなあと手応えを感じました。

これからも、このようなワークショップを開催して、パンチ!の布教活動に全国を回らせていただくことが重要だな、と思うマルミなのでした。

 

ワークショップ PHOTO REPORT

ワークショップの模様を撮影して参りましたのでシェアさせていただきます。

楽しいワークショップの様子が伝わりますでしょうか。

当日はあいにくの雨模様でしたが、アルプスパンチ!となついろパンチ!に、マルミのフォギーソフトを重ね付けすると、雨の日の湿度感が増して、とても表情豊かな写真になりました。皆さまも是非お試しください。

  • パンチ!ワークショップ in 奈良<br> 開催レポート

    まずは座学から。さや香さんの意図は、自分らしい写真を撮るためのコツを皆さんに伝授することです。パンチ!はそのための道具。見方や撮り方を変えるとグッと写真に心が乗りますね。

  • パンチ!ワークショップ in 奈良<br> 開催レポート

    皆さん真剣に聞き入っています。

  • パンチ!ワークショップ in 奈良<br> 開催レポート

    座学がおわったら、さや香先生から習ったポイントを思い出しながらまずは会場内でインドア撮影。

  • パンチ!ワークショップ in 奈良<br> 開催レポート

    かわいい小物であふれているこの会場は、奈良市高畑町にあるLaboRustyさま。美味しいホットドッグで有名なお店ですが、現在は育休のため休業中です。お店が再開したら是非お立ち寄りください!

  • パンチ!ワークショップ in 奈良<br> 開催レポート

    インドア撮影の後は、奈良市高畑町界隈をアウトドア撮影です。立ち寄った近くの神社はちょうど紅葉が見ごろでした。

  • パンチ!ワークショップ in 奈良<br> 開催レポート

    雨模様にパンチ+フォギーソフトのコンビネーションが、しっとりした屋外の雰囲気にベストマッチ! この重ね付けはイルミネーション撮影にもドンピシャなのです。

  • パンチ!ワークショップ in 奈良<br> 開催レポート

    すみません、撮らせていただきましたw

  • パンチ!ワークショップ in 奈良<br> 開催レポート

    雨も小雨になり、南の空には明るい兆しが…さすがだ、超絶晴れオンナ鈴木さや香!

  • パンチ!ワークショップ in 奈良<br> 開催レポート

    マルミも、手作りした一点ものの謎パンチ!でスナップ撮影いたしました。この謎のパンチ!、CP+でごにょごにょ…

  • パンチ!ワークショップ in 奈良<br> 開催レポート

    傘をテーマに2枚

  • パンチ!ワークショップ in 奈良<br> 開催レポート

    奈良市高畑町界隈は何気ないとても静かな住宅街なのですが、いちいちかわいいのですね。

  • パンチ!ワークショップ in 奈良<br> 開催レポート

    謎パンチ!を使うと良い感じ…え?ダメ?

  • パンチ!ワークショップ in 奈良<br> 開催レポート

    撮影タイムが一通り終わると、次は参加者の皆さまの「この一枚」をさや香さんが講評します。皆さん、座学でしっかり習ったことを自分の写真に反映されていたので、こちらにも思いが伝わってまいりました。

  • パンチ!ワークショップ in 奈良<br> 開催レポート

    デジタル画像を今度は実際に竹和紙に印刷して皆で見ています。写真と暮らしの関わり合いを常に研究されているさや香さんのワークショップならでは。このように、心の風景を、しかも竹和紙に印刷すると、優しい風合いもあいまって、その時に感じた思いが一層深まります。カタチとして暮らしの中に留め置きたくなりますね。

  • パンチ!ワークショップ in 奈良<br> 開催レポート

    我田引水ですが、参加者の皆さまに聞きました。「パンチ!楽しかったひとー手を上げてー」

  • パンチ!ワークショップ in 奈良<br> 開催レポート

    今回のワークショップを主催していただいたPHOTO GARDENさま。一見するとお洋服のお店かと見まがうばかりの、オーナーの辻さまのお人柄が溢れる、温かな雰囲気のお店でした。辻さま、また次回も宜しくお願い致します。